Pocket

Cafe Snapって知ってる?

20920_02

出典:http://markezine.jp/article/detail/20920
休日にゆっくり読書がしたい、電源やWi-Fiが利用出来る所で作業をしたい、デート中オシャレなカフェでお茶をしたい・・・。
こんなことを思ったことは無いでしょうか?
せっかくなら、自分の条件に合った場所に行ってみたいですよね。

既にご存知の方もいるかもしれませんが、All aboutがリリースした「Cafe Snap」は、まさにその悩みを解決してれるようです。
ということで、実際に使ってレポってみました。

ということで実際に使ってみた。

カフェスナップ1 出典:http://cafesnap.me/ 
DLするとまずは、よくあるアプリの紹介からスタート。「川口葉子さん」って誰だ・・・と心の中では思いつつ、「多彩な条件でラクラク検索」というワードに期待が膨らみます。

カフェスナップ2こちらは、TOPの検索画面。様々なシチュエーションごとにカフェを検索出来るようになっています。
普段はチェーン店のスターバックスやタリーズを利用していますが、このCafeSnapは大手カフェチェーンは掲載されていません。基本的には個人経営のお店が1都3県中心に300店舗以上掲載されています。(エリア拡大も順次進行中)
「現在位置周辺」「電源」「Wi-Fi」も検索条件に入れることが出来るのは、ノマドワーカーや外出中に時間を持て余したサラリーマンに取ってはかなり便利なのでは無いでしょうか。

CafeSnap3こちらは検索結果と店舗の詳細ページです。「コーヒー専門店」「Wi-Fi」「電源」の条件でも結構出てきました!この時点で、これから無限に使い続けようと決めました(笑)

店舗の情報は「雰囲気」「料理」という2つの視点から確認することが出来ます。
たくさんある店舗の中から、自分の条件にあった最高に雰囲気のあるカフェを決めれますね!
この他にも「デートで使える」「ゆったりソファがある」「ペット可」など今までのグルメ情報サービスでは出来なかった条件でカフェを探せます。いやーほんとに便利ですねコレ。

 監修の川口葉子さんって?

出典:http://corp.allabout.co.jp/
最後にこのサービスの監修をしている「川口葉子さん」について。正直一体誰なんだーっと思ってしまいましたが、All Aboutにて7年間以上カフェ情報を提供してきたライターだそうです。

ライター、喫茶写真家。これまでに訪れたカフェは北海道から沖縄まで1000軒以上。著書に『東京カフェ散歩 観光と日常』『京都カフェ散歩 喫茶都市をめぐる』、『街角にパンとコーヒー』『東京の喫茶店 琥珀色のしずく77滴』他多数。
雑誌、Web等でカフェやコーヒー特集の監修、記事執筆多数。Webサイト『東京カフェマニア』主宰。

北海道から沖縄まで1000軒以上って・・・そんな人がオススメしているカフェなら間違いないじゃないですか!
まだ周りでCafeSnapを使っている人は見かけないですが、これを機会にぜひぜひ利用して欲しいですね!
では、次回はまた別のサービスについて紹介致します。