Pocket

アニメ放送も開始され、書店でもズラーっと人気コーナーに並ぶ「ばらかもん」。
可愛い過ぎると話題の琴石なるを始めとしたキャラに
癒やされること間違いなし。

さあ、ストレス社会から抜け出し、脳死状態で「ばらかもん」を楽しみましょう。

 

■「ばらかもん」ってなんぞ?

あらすじはこんな感じ。

-都会育ちの若き書道家・半田清舟は、ある日書道界のお偉いさんに自分の作品を扱き
下ろされた事に腹を立て、彼を殴ってしまった。その行動を見かねた半田清舟の父親は
息子に対し、頭を冷やし、自身に欠けているものを見つけ出させるために、彼を五島列
島へと送り込んだのだった。その地で、半田は琴石なるという少女を始めとした五島列
島の人々と出会い、交流を深めていくうちに彼自身も変わっていく。

ざっくり言うと、書展で失敗した青年書道家が、島流し先の五島列島の
人たちの暖かさによって変わっていく、という
書道家の日常を描いたハ
ートフルストーリー。

■ばらかもんの魅力に取り憑かれる日々

「ばらかもん」が面白すぎて、今は通勤時間・会社帰宅後・寝る前に
見続けるというもはや取り憑かれている状態です。
でも見てしまう。どーーーしても見てしまう。
そんなストレス砂漠の中のオアシス「ばらかもん」の魅力に迫ります。

 

その1:登場人物の「琴石なる」が可愛すぎる。

24155154R59五島列島の村の分校に通う元気で明るい小学1年生。
「大人の言葉」をマセた中学生からぐんぐん吸収中。
出典:http://matome.naver.jp/odai/2140223301981128701/2140223771985608303

35fe87e9はい、もうこういう子供が欲しいです僕は。
出典:http://chomanga.com/archives/40418149.html

barakamon01-3びっくりした顔もかわいいですね。すぐに慰めてあげたいです。
出典:http://diconoir.blog94.fc2.com/blog-entry-1314.html

95a830cf たまにはこういう表情も許しましょう。たまにはね。
出典:http://animeya.blog.jp/archives/1007426568.html

原涼子-画像

この玉のようにかんわいい女の子は・・・
なんと琴石なる役は、実際の年齢も同じの「原涼子」ちゃん。

なると同じで元気で明るく、ネットでは「将来の平野綾だ」と話題に。
んー、すばらしい逸材ですね。

出典:http://animeya.blog.jp/archives/1007426568.html


その2:優しすぎる島民たちの一言

「海は荒んだ時にこそ見るもんぞわかっちょらんね。」
海は心が荒んだ時にこそ見るべきだそうです。
この日、僕も海を見に出かけたことは言うまでもないでしょう。

meigen-bakaramon71出典:http://animen.org/barakamon/

「あやまるのってすげえ怖いな。でも あやまってよかった」
meigen-bakaramon2 出典:http://animen.org/barakamon/

「先生?いま楽しかな?楽しくなかなら遊びに行こや!」
meigen-bakaramon10出典:http://animen.org/barakamon/

 

「上ばっかり見ちょるけんダメたいね。上から降ってくるち思うけど、
 その一瞬ば狙っても取れん。ゆっくり待て、地面に落ちたっば取っとよ。
下ば見っとよ。チャンスは意外にも下に落ちちょるけんね。」

meigen-bakaramon5出典:http://animen.org/barakamon/

五島列島の方言がまたなんともいえない癒やしと安心感を与えてくれます。
田舎育ちの僕にとっては、非常に懐かしくなります。


その3:やっぱり面白いとの声が多い

https://twitter.com/maskat_milk/status/517845352271994881

https://twitter.com/tukiko14/status/516620671367913475

やはり「癒やされた」という声が多いんですよね!
身近にある心理カウンセラーですよ。ホント。

■アニメを脳死状態で鑑賞しよう。
さて、ここまで「ばらかもん」の魅力について語ってきましたが、
もし「おもしろそう!」「なるちゃん見てみたい!」と思ったら、
ぜひ下記よりアニメを視聴してみてください。
脳死状態確実です。


ばらかもん 第1話(新) 「ばらかこどん」 – ひまわ… 投稿者 kukitayuukun_winriy