Pocket

今年の春も注目アイテムの「トレンチコート」!今回はトレンチコートの着こなし術をコート紹介と共にまとめたいと思います。

トレンチコートは約110歳!元々はメンズ用だった?!

トレンチコートはコートの中でも定番中の定番。
トレンチ16出典:http://zozo.jp/

トレンチコートの起源は第一次世界大戦のイギリス軍で、寒冷な欧州での戦いに対応する防水型の軍用コートが求められたことから開発されたものである。もっとも、その原型は既に1900年頃には考案されており、第一次大戦での普及が、一般への広がりの契機となったとも見られる。「トレンチ(塹壕)」の称は、塹壕戦で耐候性を発揮したことによる。平時のファッションとして用いられるようになってからも、軍服としての名残を多く残す。

出典:http://ja.wikipedia.org/

実は、トレンチコートの歴史はめちゃくちゃ長いんです!1900年ごろに原型が存在していたということは、誕生して約110年も経つことになります。トレンチコートというと、最近はウィメンズ向けが多く出回っていますが、軍服ということから元はメンズ向けのコートだったんですね。防水加工が施されているなど機能面も優れています!

トレンチ9出典:http://wear.jp/
若者からお年寄りまで愛されるトレンチコートは春の定番アウターです。では、ここからコーディネートを見ていきましょう!

ベージュのトレンチコート着こなし術

トレンチコートの中で、ウィメンズでもメンズでもオーソドックスなベージュカラー。
トレンチ17 出典:http://zozo.jp/

そんなベージュカラーのトレンチコートの着こなし術を紹介します。
トレンチ5出典:http://wear.jp/
ベージュカラーの中に赤をイン。赤とベージュは相性が抜群です!差し色にもなって可愛いですね。

トレンチ6出典:http://wear.jp/
トレンチコート×フード付きパーカーなら、スクールカジュアルな感じになります。大学がある日にはおすすめコーデ。

トレンチ7典:http://wear.jp/
ちょっとレトロな着こなし方。ロングコートと白シャツならきれいめに仕上がります!ボトムスや靴でちょっと崩して固すぎないようにまとめるのがおすすめ。

トレンチ13出典:http://wear.jp/
今年のトレンドのデニムとも相性◎!!細身のスウェットパンツやキャップなどカジュアルアイテムと合わせてもコートが大人っぽくしてくれてます。

トレンチ15出典:http://wear.jp/
春っぽいボーダーとの組み合わせ。基本無地が多いトレンチコートはボーダーが映えやすいのでシンプルでもおしゃれに見えます。

変わりダネトレンチコート

ちょっと珍しいタイプのトレンチコートもあります!周りとの差をつけるならおすすめです。
トレンチ8出典:http://wear.jp/
カーキ色で、流行のミリタリー風に。

トレンチ3出典:http://wear.jp/
シルエットがストレートっぽいトレンチコート。ネイビーも珍しいです。

トレンチ4出典:http://wear.jp/
黒のロングトレンチコート。かっこいいですね!

トレンチ11出典:http://wear.jp/
ベージュとホワイトのバイカラー。個性的なアイテムなので中が無地でシンプルでも周りとの差が付けられてGood!!


今年の春もトレンチコートが大活躍。トレンチコートは毎年使える定番アイテムなのでまだもってない!という人は即買いしちゃいましょう。